コミケに行ったら予定外の購入品が出た話

今日まで行われていた、コミックマーケット89に一般参加者として参加しました。

その参加の中、タイトルの通り当初予定になかった買い物をコミケに行くことで買ってしまいました。とは言っても、「コミケでサークルめぐりしてたら予定にないサークルで買い過ぎた」という話ではありません。

詳しくは以下から……

端的に言ってしまうと、「コミケの待機列で待っている時に欲しくなった商品をその場でポチった」という話です。
具体的に買った商品はこの2つ…


それぞれについて、なぜ買ったかの理由を書いていきます。

WX01

今まで、ノートPCで作業するときや、NVMOスマホの帯域制限対策として、WiMAX2のモバイルルーター W01を使っていました。

しかし、私の環境ではW01を使っているといくつか問題がありました。

  • Nexus5で当初接続できなかった(Nexus5を初期化したら改善)
  • MacbookProで接続できない (別のMacbookAirなら出来た)

とは言え、現状ではMacbookAirとNexus5ぐらいしか繋がなかったので特に問題はありませんでした。しかし、最近nexus5のバッテリーの持ちが悪くなったので、Nexus6Pに買い換えました。そのNexus6Pがコミケ直前に届いたので、初めてW01に接続しようとしていたのですが、Nexus6PでもW01に接続できないという問題が発生しました。最初はNexus5だけだったので、たまたまそのNexus5がおかしくなっていたと思ったのですが、数日前にMBPがつながらず、今回Nexus6Pがつながらないとなると流石におかしいと思い、調べてみました。

調べてみると、直接の原因は分かりませんでしたが、どうやら同じ生産元HUAWEIの以前の機種にも似たような問題があったようです。

これは流石に端末の問題ではと思い、仮に修理に出しても再発する可能性もあるので、いっそのこと別のメーカー製品に買い換えかなと思いました。そして探したところ、端末のみで7,000円弱で買えるWX01を見つけました。この値段だったら最悪失敗の勉強代としてしまおうと思い、購入しました。(後継機のWX02もありましたが、こちらは出たばかりで高いのと、特別欲しい追加機能もなかったので、見送りました)

こちらの端末に変えた所、今までの不調がウソのようにダメだった端末も接続できるようになりました。

どこでも座れるリュック

このリュックについては、もともとこの1つ前のモデルを持っており、それを使って待機中に座る椅子にしようと思っていました。しかし、前のモデルの椅子部分の固定具が固く、当日に組み立てるのが非常に大変でした。(予め硬いのは試しで分かっていたのですが、待機列の寒さで更に辛く……)

流石にこれはきつかったので、何かいい手がないかと調べていたら、後継モデルを見つけました。しかも問題だった組み立て部分が改善されていたので、これも良さそうと思い購入することにしました。

待機列でポチリ

今回、コミケの入場待機列でこれらの問題をどうしようか考え、それぞれ別の製品を買うというアプローチが決まるまでは早かったです。
しかし、問題は時間でした。これを考えていたのは2日目の待機列(1日目は不参加)だったのですが、できれば3日目にはそれを使いたい…

なので、どうにかならないかと調べていると、WX01はamazonのお急ぎ便で当日配達が出来たので、そのまま注文すればその日の夜に受け取れました。バッグの方はamazonでは翌日配達だったので、ヨドバシ.comの「ネットで注文 店舗で受け取りサービス」を使いました。これは、ネットで注文した商品をヨドバシの実店舗で受け取れるものです。店舗に在庫があれば30分程度、なくても確保でき次第受け取れるサービスで、今回は最寄りのヨドバシで8,9時間程度で受け取れるとの事だったので、2日目の帰りに受け取ることが出来ました。

最近のamazonでは当日お急ぎ便や、prime nowなどで数時間で商品が届くようになりましたが、今回私が使ったヨドバシのサービスのようにそれ以外にも購入できる手段は増えているので、急いで品が必要なときは探してみてはどうでしょうか。

それでは今年も1年ありがとうございました。皆様、良いお年を!

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>