Android端末で複数のgoogleアカウントを認証させようとしたら手間取った話

Googleアカウントの新しい2段階認証のために、Android上で複数のアカウントでログインをしようとした時にちょっとハマった事があったので、メモ書きとして

先日、googleの新しい2段階認証方式が導入されました。
これを使用すれば、今まで認証システムアプリを起動してコードを入力していたところを、自動的に表示される画面で確認すれば良いだけになります。
早速普段使っているgoogleアカウントで使ってみると、非常に簡単に認証が完了するため、こちらの認証を使っていこうと思いました。

さらに今日では、google appsなどで企業・団体でgoogleアカウントを使う機会もあり、1人が複数のgoogleアカウントを持っている状況も少なくはないかと思います。
私も複数のアカウントを利用しており、利用しているもう一方のアカウントでも新しい2段階認証を使用してみようと思い、使用しているAndroidスマートフォンにもう一方のアカウントを登録しようとしました。(今までは認証システムにだけ追加していた)

ところが、いざもう一方のアカウントでログインしようとすると以下のスクリーンショットのように「問題が発生しました。もう一度お試しください。」というエラーの画面表示が出るばかりで、何度アカウント追加を行っても、この画面に行き着くだけでした。
認証エラー画面

ネットで同様の事例を探すと、なぜかWi-Fiではなく携帯回線を使うとできた等の情報もありその通りに試してみたり、時間を置いたり、端末の再起動を試したりしましたが、改善しませんでした。

更に調べていくと、どうも2段階認証を設定しているアカウントだとこの問題がおきるので、一度2段階認証を無効にして、ログイン後に再度有効すればいいという情報もありました。しかし一時的にとはいえ、認証のためにセキュリティのための機能をOFFにするのはどうにも納得できなかったので、それは行いませんでした。

そうしていろいろ試していく中で、試しに認証システムでの認証コードを使わずに電話での認証(音声メッセージで認証コードが送られるもの)を試してみたところ、今までの苦労がなんだったのか言うぐらいに簡単にログインできました。
試していませんが、もしかしたらバックアップコードでもログインできるかもしれません。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>