#iOSDC Japan 2019に初参加しました


最近転職したikです。今まではサーバサイドメインだったのが、転職してアプリの領域にも手を広げるようになったため、iOSDC に参加してきました。

iOSDCはiOS関連技術が主テーマの大規模カンファレンスです。詳しくは下記の公式サイトをご参考ください。

今までiOSDCは同僚が参加してくるというのを聞くことが主でしたが、今回は初めて参加してきました。

聞いたセッション

セッションはどれも非常に魅力的でいろいろな話を聞くことができました。
個人的なメモも兼ねて、聞いたセッションについて書き出します。

聞きたかったけど聞けなかったセッション

セッションはどれも非常に魅力的でしたが、時間的な成約(同時間帯で聞けなかったり等)もありました。

↓は満席だった

iOSDCの発表は多くの人がスライド公開しており、また動画も上がるのでそれらを後で確認することもできます。
ただ、発表者の方と直接コミュニケーションは参加したほうが絶対にしやすい&iOSDC自体が「相互コミュニケーションの場」というのを謳っているので出来る限り参加して聞いたほうが良いと思います。

iOSDCチャレンジ

今回からの試み(らしい)iOSDCチャレンジというのがあります。
これは、「会場内外に隠された「iOSDCトークン」を探しだし、チャレンジサイトに入力して得られたスコアを競う企画」(スタッフブログより引用)です。

前夜祭のオープニングでも紹介され、その時のトークンを登録してみたのですが、初日でまだやってる人数も少なかったこともあり、その時は上位表示だったので、せっかくなのでと思い、ちょっと頑張ってみました。

頑張った結果、一瞬1位も取れた

ブログ執筆時点だと7位まで落ちてました。

まだ最終日があるので、セッションを聞くのがおざなりにならない程度に頑張ってみようと思います。(この記事も公式のブログリンクに投稿したら高得点トークンがあるという話を聞いて書いてる節がある)

最後に

iOSDCは明日まで実施されており、私も引き続き明日参加予定です。

明日もiOSDCに参加する人はよろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください